Archive for 4月, 2017

自宅でのワックス脱毛のやり方

Posted by nishino on 19th 4月 2017 in 脱毛美容ブログ

ワックス脱毛は、フラッシュ脱毛や永久脱毛などの方法と違い、即効性がある点や、値段が比較的安価であるため、比較的気軽に行える点などで、若い女性の間で人気があります。

そのワックス脱毛は、どこの家庭にもある材料だけで、自宅で気軽に行えるやり方があります。

必要な材料は、脱毛をしたい箇所にもよりますが、砂糖200グラム、お水200グラム、レモン汁30ccのみです。

まず、それら全ての材料を鍋に投入し、強火にかけ、焦がさないように注意しながら、木べらで混ぜます。

ごぼごぼと泡を立て、沸騰をしたら、火を中火まで弱め、30分間かき混ぜながら煮ます。

この状態のまま、煮続け、茶色のべっこう飴のような色になったら、火を止めます。

そのまま、触れた時に、温かく感じる温度まで冷まします。

この時、脱毛したい箇所のムダ毛はあらかじめ、3ミリ程度に揃えておきましょう。

いよいよ、ワックスを塗っていきます。塗るときは、スプーンの背やへらなどを上手に使って、毛の流れに沿い、なるべく薄く均一に塗りましょう。

全ての箇所に塗り終わったら、そのまま乾くまで待ちます。この方法では、不織布などの布は使用しません。

きれいに乾いたら、元の毛の流れる方向とは逆の方向に、ためらわず、一気に剥がします。

脱毛が終わったら、その箇所は、冷却剤や冷やしタオルなどできっちりと冷やし、肌を落ち着かせた後、乳液やボディミルクなどで、しっかりと保湿しましょう。そうすることによって、赤みやかゆみといったお肌のトラブルを防ぐことが出来ます。

この他にも、ハチミツなどを使ったやり方などもあります。自身の肌との相性などのバランスを見て、自分に合った方法を選びましょう。